2 返信 最新の返信: Mar 6, 2018 3:31 AM by kawaman RSS

VxRailのホスト名変更について

tatata

VxRail_Ver4.0.302内部VCSAにおいて初期セットアップ完了後に、ESXiのホスト名変更を行っています。

solvdesktopの手順通り、各ノードのESXiホスト名を変更したのち、

VCSAに登録した、外部のDNSサーバのレコードを変更する必要があるのでしょうか。

また、変更する場合は、変更手順のどのタイミングで実施すればよろしいでしょうか。

 

よろしくお願い致します。

  • 1. Re: VxRailのホスト名変更について
    Naoyuki Kaneda

    手順書ではいったんInventoryからRemoveした後に、Hostnameを変更して再度VCSAのInventoryに追加する手順ですね。

    追加するときにVCSAがESXiのホストネームを名前解決できる必要がありますので、その段階では新しいIPとホストネームの解決ができるようにDNSのレコードを更新しておく必要があります。

    Internal VCSAをお使いの場合はVCSAは自身のDNSMASQの内容を参照しますので、そちらのファイルを更新する必要がありますね。

  • 2. Re: VxRailのホスト名変更について
    kawaman

    SolveDesktopのホスト名変更手順の

    - Before Changing the ESXi Hostname

    - Changing the ESXi Hostname

    のセクションのそれぞれ後半に"If you are using an external DNS"があるかと思います。

     

    ホスト名変更前に外部DNSサーバに新規のエントリを追加しておき、ホスト名変更後に旧のエントリを削除すれば問題ないはずです。

    Kanedaさんのコメントにもありますように、DNSMASQで名前解決しているのでvCenterのインベントリ上では問題ないと思いますが、

    WebClientなどの操作PCから外部DNSサーバで名前解決している場合、直接ホストへの接続が発生するVMRCなど開く際にエラーになる可能性があるので、VMRCなど使う場合はその前までに外部DNSのレコードも更新したほうが良いです。