4 返信 最新の返信: Dec 28, 2017 1:15 AM by t-mat RSS

DD メール通知の送信元の表示について

t-mat

こんにちは。

 

先日、お客様の環境に DD6300 (DDOS: 6.1.0.21-579789) を導入し、現在、動作試験を行っております。メール通知のテスト送信 (alerts notify-list test group default コマンド) を実施し、テストメールの受信を確認できましたが、メールの送信元が "localhost" <admin-email> で表示されます。

 

Data Domainのメール通知機能について まとめ 【DDOS 5.2, 5.4 対応版】などのコミュニティの情報を確認しておりますが、弊社の疑似環境で動作確認を行いましたところ、DDOS 6.x 環境では、同様の表示となり、DDOS 5.5.x、5.6.x、5.7.x 環境では、メールの送信元は、"hostname" <admin-email> で表示されることが確認できました。

 

もちろん、net show hostname や net show domainname でのパラメーターが割り当てられていることを確認できていますが、DDOS 6.x 環境でメールの送信元が "localhost" で表示されるような既知の問題など報告されていますでしょうか。

 

以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。

  • 1. Re: DD メール通知の送信元の表示について
    ayas

    t-matさんのおっしゃる通り、5.4ではホスト名で送られてくるテストメールが6.1 だとlocalhost になりました。

    リリースノートを見るとalerts notify-list コマンドへの改良の記載があったのでその流れで表記が変わっているのではないかと。。

    (はっきりした表記は無いですが)またHelpを見てもthe localhost (the Data Domain system)という記載があったのでhostnamelocalhostという表記に変わったと考えていいと思います。

  • 2. Re: DD メール通知の送信元の表示について
    t-mat

    Ayas さん

     

    ご回答ありがとうございます。また、再現確認もいただき、たいへん助かります。

    DDOS 6.0.1.10 のテスト環境がありましたので、テストメールを試したところ、送信元はホスト名で表示されました。

     

    リリースノートに alerts notify-list コマンドの改良情報が記載されているということでしたが、DDOS のバージョンを教えてらもっていいでしょうか。

     

    DDOS 6.1 以降での仕様変更と理解いたしましたが、hostname の表記に変更することはできないということですよね?

    変更できないとなると、ちょっと困る感じです。。。

     

    以上、宜しくお願いいたします。 

  • 3. Re: Re: DD メール通知の送信元の表示について
    ayas

    t-matさん、

    ご返信をありがとうございます。この変更は6.1から発生するようです。

    6.0で試したところhostnameで送信されました。

    なおコマンド改良に関してはリリースノート6.0を参照していますが6.0ではhostnameで送信

    されているという点から関連性は薄いようです。混乱させてしまってごめんなさい。

    変更の仕方(hostnameにする方法)を詳しい人とも相談したのですが一筋縄ではいかなさそうです。

    そのためエンジニアに確認することにしました。新しい情報があったらまた書き込みます。

  • 4. Re: DD メール通知の送信元の表示について
    t-mat

    Ayas さん

     

    ご連絡ありがとうございます。

    やはり、DDOS 6.1 以降で変更されたようですね。

    変更方法(hostnameにする方法)が存在するようでしたら、改めてご連絡いただけると助かります。


    今年とも色々と回答いただきありがとうございました。

     

    今後ともよろしくお願いいたします。