新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

Community Manager

• 

3.1K メッセージ

2827

2016年12月6日 03:00

VADP:バックアップの最後に発生するスナップショット統合の障害

環境:

EMC NetWorker

VMware

VADP

NetWorker VADPバックアップ

説明:

NetWorkerバックアップが完了した後、VMのvCenterタスクでスナップショット削除イベントが完了したように表示されます。VMware Snapshot Managerにスナップショットは表示されません。

VMのスナップショット統合イベントは失敗します。バックアップ グループは成功/失敗/中止のステータスで完了します。

仮想マシンVMware.log([datastore]vm-name/vmware.log)には、次のようなエラー メッセージが表示されることがあります。

2013-02-14T20:43:02.132Z| vcpu-0| AIOGNRC: Failed to open '/vmfs/volumes/500813d4-ae8d54cf-c318-441ea1753b64/Syslog Prod-PCI/Syslog Prod-PCI_1-flat.vmdk' : Failed to lock the file (400000003) (0x2013).

スナップショットを作成し、ベース ディスクをロックし、バックアップを実行し、ベースディスクのロックを解除し、スナップショットを削除するのが理想的なバックアップ ソリューションです。

バックアップ後にスナップショットの統合が失敗する原因は複数あります。NWコード、VDDK、ESX/VCホストが原因になることがあります。

VMware ESX/ESXi 4.x/5.x/6.0ホストが全パス ダウン(APD)状態になると、VMware vCenter Serverに[応答なし]として表示される場合がある(1030980)のような問題が環境で頻繁に発生する場合、VMwareに問い合わせて、問題を分析することをお勧めします。

解決方法:

次のシナリオは下のステップでは対応していないため、回避策を手動で統合する例外として検討してください。

1.NBD経由のFLR対応バックアップNBD(NFC)バックアップには既知の問題があります。VMwareのナレッジ ベース「Snapshot consolidation is failing in NBD mode whenever we have NFC timeout.」(2050453)(NFCタイムアウトがあるたびにNBDモードでスナップショット統合が失敗する) を参照してください。修正プログラムはVDDK 5.5以降で使用できます。関連するエラー:VDDKエラー:サーバが接続を拒否しました

注:これは、新しいVDDK 5.5キットが含まれる8.1 SP1リリースで修正されています

2.中断が2回発生すると、バックアップ グループはkillされました(こうなると、グループは必要な「クリーンアップ」操作を実行できません)

3.バックアップ プロセスがkillされました(プロキシでnsrvadp_save.exeがタスク マネージャからkillされた場合など)

4.nsrvadp_save.exeプロセスまたはVADPプロキシOSのクラッシュ。これは「イベント ビューア」 > 「Windows」 > 「アプリケーション ログ」で追跡できます

注:nsrvadp_save.exeにクラッシュが発生した場合は、DELL EMCサポートに連絡してください。

DELL EMCのナレッジ ベース「HotAddバックアップ中にVADP プロキシがクラッシュする」を参照してください。

キューエス スナップショット操作が失敗すると、redoログは統合されません。ESXi 5.1更新プログラムに修正プログラムがあります。「VMware ESXi 5.1アップデート1リリースノート」を参照してください。

ステップ:

推奨される更新プログラムが環境にあることを確認

構成設定を確認

モニタリングおよびログを手動で統合

参照資料:

解決方法の手順の詳細については、ナレッジ ベース記事番号456738を参照してください。

レスポンスがありません。
イベントは見つかりませんでした!